| Home |

スポンサー広告】 | top↑
からくりフレーム「ヘーゼルサジタリウス」
からくり士についてメモしてみよう、第一弾。
私からみた射撃フレーム「ヘーゼルサジタリウス」について、
書いてみようとおもいます。

えらそうなことはかけませんがw



①グラフィック

ヘーゼルサジタリウスセレナ



基本的に茶色ベースのデザインに、緑をあしらってますねぇ。
やっぱりポイントは、胸元の赤いリボンでしょうか。
片方の腕についている、ボウガンで射撃します。

フレームを作る材料は、
リピーディングボウ
(木工88骨46鍛冶59ダークインゴット マホガニー材 
ローズウッド材 大サソリの爪 クァールの髭 カーボンファイバー 風クリ )
カラクール織物
(裁縫限界57+ カラクール糸×3 土クリ)
カラクールのなめし革
(革限界10? カラクールの毛皮 アトルガン茶葉 蒸留水 闇クリ)
ローズウッド材
(北サンドリアとアルザビのギルドで購入可能)



②性能

基本は遠隔攻撃。(間隔は約20秒)
狩人みたいに距離補正うけてないみたいなので、
射撃スキルをあげてあげれば、
遠隔もバシバシあたり、ダメージも出ます。
現在、私がレベル24しかないのですが、
おなつよ相手にも、50前後のダメージを出してくれます。
ダメージ強いので、タゲを固定してしまうところも・・・。

あと、通常は、敵から攻撃されない場所から遠隔攻撃しますが、
離れた場所からWSを撃って、TPを空にしちゃうことがあるので、
私は、まず私が敵のタゲをとり、敵が近くに来てから、
セレナには攻撃命令出します。
確実にWSを当てていくために。

WSは「アルクバリスタ」というのを使います。
連携属性は溶解
アルクバリスタ>コンボとつなげられれば核熱を。
タックル>アルクバリスタとつなげられれば溶解が出せます。
私はもっぱら、後者をつかいます。
じゃないと、セレナはこっちのTPまたずに、WSを撃っちゃうので・・・。
インヒビターを装備させて、こっちのTPたまるのを
待ってもらってます。

もちろん敵が近づいてくると、通常攻撃しますので、
ソロでからくり士をするなら、射撃タイプは自信をもって
オススメできます。

③短所

短所というと、
耐久力がないことでしょうか。
HPが少ない気がしますね。
なので、タゲをとっちゃうと、ストンスキンしてても、
すぐにはがれてHPがりがり削られちゃうので、
ルブリカントを多めのがいいかもです。
あと、アタッチメントにオートリペアキットつけてあげると、
ライトマニューバ中はリジェネかかるので、
多少は楽かとおもわれます。
基本は、マスターがタゲをとるようにして、
遠慮なく遠隔攻撃をさせてあげることが一番かとw

④アタッチメント
私が射撃のときにつけてるアタッチメントは以下の通りです。

Tスプリング
2 攻撃力アップ)
インヒビター
1 ストアTP TPを効率よく使う)
スコープ
2 遠隔攻撃の命中アップ)
アクセラレーター
2 回避率アップ)
パターンリーダー
1 徐々に回避率アップ)
S・アブソーバー
1 ストンスキンを使う:アースマニューバ時)
ヒートシンク
1 ファイアマニューバ時の負荷を軽減する)
ステルススクリーン
1 敵対心マイナス効果)
ヴォルトガン
1 追加効果雷ダメージ)
スタビライザー
2 命中率アップ)
オートリペアキット
2 HPアップ ライトマニューバ時リジェネ)
スキャナー
1 敵の魔法防御力を見抜く可能性アップ)

⑤私的結論

正直、射撃タイプは強いです。
白兵戦タイプとソロ使い分けてみたのですが、
総ダメージ量がちがうので、
敵を倒すスピードが違いますね。
白兵戦だと、おなつよ相手にしたあと、ヒーリングな感じですが、
射撃タイプだと、おなつよ倒した後に、おなつよ倒してチェーン狙えます。

ただ、射撃が強すぎるので、今現在。
PTで使うとなると、悩みますね。
私はまだまともなPTでからくり士をしたことないのですが、
いろんな人の話をきいていると、
射撃のダメージが強すぎて、
戦士からタゲを奪っちゃうこともあるとかw
耐久力は低いから、タゲ奪っちゃうと危ないですしね。

PTでの能力は、控えめのがいいかもしれませんねぇ。

なので、
使いやすさ:◎
ソロ:○
PT:△
と、私はおもいます。


私的意見なので、ツッコミ大歓迎ですー。
うちはこーしてるよーって人がいましたら、
教えてくださいな(*´Д`*)





THEME:FINALFANTASY XI - GENRE:オンラインゲーム
FF11からくり士メモTB(0) | CM(0) | top↑
<<からくりフレーム「ホワイトキャンサー」 | Home | 小ネタいろいろ。>>
comments
please comment














Only Admin
trackback
TRACKBACK URL
http://mirukes.blog3.fc2.com/tb.php/118-8addaaea
| Home |


現在の閲覧者数:

FC2ブログランキングに参加中!
面白かったら
ぽちっと押してください♪

Profile
ルネアの本性とは?
知りたい人は ここをクリック♪
当ブログはリンクフリーです

無料アクセス解析
ぽわっと一言
プロフィール

ルネア

  • Author:ルネア
  • まったり、ゆっくり
    ほのぼのとFFであそんでます
ブロとも申請フォーム
