| Home |

スポンサー広告】 | top↑
からくりフレーム「ホワイトキャンサー」

からくり士について、メモしてみよう第二弾♪
今回はからくりフレーム白兵戦フレーム
「ホワイトキャンサー」について、
書いてみましょう~。


相変わらず、私的意見なので、
皆様からのツッコミお待ちしてます('∇')ノ
①グラフィック
ホワイトキャンサーセレナ



白地に金で描かれた装飾。
手についた鋏みたいな武器。
ちょっと丸みを帯びた盾。
イメージはやっぱりナイトなんでしょうね。

このフレームの材料は、

ブラス板
(彫金限界11 ブラスインゴット 炎クリ)
ワモーラ繭
(アルザビ裁縫ギルドで購入可能…ただいまライバル多し
ワモーラプリンスという敵倒せば、ドロップするらしい)
アルザビサーメット
(錬金術限界71 サーメットチップ×2 珪砂 炎クリ)
タイガーファング
(骨79 黒虎の牙×2 大さそりの甲殻 カーボンファイバー 炎クリ)


ここで一つ疑問。
タイガーファングは格闘武器ですよね。
なのに、ホワイトキャンサーには、
鋏がついてるんですよねぇ・・・
どこをどう改造して、ああなるんだろう・・・w


②性能

基本は敵に近づいて通常攻撃。
魔法、遠隔攻撃はできません。
(アタッチメントのストンスキンとフラッシュは別)
丁度くらいの相手だと、
平均して20~25位のダメージ出せます。

WSは、
「ストリングクリッパー」属性:切断 衝撃
「キメラリパー」属性:硬化 炸裂

白兵戦の特徴は、自らマスターに連携をあわせて、
WSを使い分けることが大きな特徴ではないでしょうか。
ちゃんと、連携できるときは、WSつかいますし、
出来ないときは、あえて先にうったりします。
ただ、ここで注意なのが、
インヒビターをアタッチメントで装備している場合、
マスターだけでなく、他のPTメンバーのWSにも反応して、
発動させちゃうので、
PTで連携するよーってなったら、
一度、戦闘解除させるのも手かとおもいます。
(これは、白兵戦だけでなく、他のフレームにもいえますが)

あと、白兵戦はナイトをモチーフにしてるみたいなので、
「シールドバッシュ」が使えます。
敵のWSや魔法にあわせて、バッシュをつかってくれるのですが、
…実は私、いまだセレナがシールドバッシュの、
スタン効果を成功させたところを拝んだことありません(⊃д⊂)
がんばって止めようとしてるところには、
可愛くて仕方ないのですが、
なんかみてると、バッシュタイミングが遅い気も・・・
あと、バッシュでとめられなさそうな、
発動が早いWSでも、バッシュ使うことがあるので、
敵のWSがおわってから、バッシュ発動ということも…(ノ∀`)

あとは、脅威の耐久力の高さでしょうか。
射撃タイプとうって変わって、
HPが高いことw
レベル24の時点で、
オートリペア装備して、

HP580

え~…ってくらいHPありますw
なので、こちらはソロの時、
ストロボをつけて、
こっちがヤバイときは、挑発してもらいます。
マトンの挑発は特殊エフェクトなんで結構好きです。
こちらの場合、ルブリカントは少なめでいいかもです。
あまり連戦できないので、
素直にHP減ったら、ヒーリングのがいいと私はおもいますねぇ。


③短所

ホワイトキャンサーの短所をのべるなら。
もとい、これは私が
レベル10で射撃フレームを取ったからともいうのですが、

ダメージが少ないんですよ。
なので、敵を倒すスピードがあまりありません。
盾をイメージしてるからかもしれません。
なので、白兵戦の短所を補うならば、
Tスプリングをつけるのは当たり前として、
やはり、盾に徹し、
マスターが思い切り殴る方向で進めていくと、
バランスいいとおもいます。

④アタッチメント

白兵戦のときにつけるアタッチメントは以下の通り。

Tスプリング
2 攻撃力アップ)
ストロボ
1 敵対心アップの効果 ファイアマニューバ時挑発使用)
インヒビター
1 ストアTPの効果 TPを効率よく使う)
S・アブソーバー
1 アースマニューバ時ストンスキン使用)
アーマープレート
2 防御力アップ)
ヒートシンク
1 ファイアマニューバの負荷を軽減)
アクセラレーター
2 回避率アップ)
パターンリーダー
1 徐々に回避率アップ)
スタビライザー
2 命中率アップ)
ヒートシーカー
1 徐々に命中率アップ)
スキャナー
1 敵の魔法防御力を見抜く可能性アップ)
オートリペアキット
2 HPアップ ライトマニューバ時リジェネ)


⑤私的結論

白兵戦は、
基本ソロでもPTでもそこそこいける感じがしますね。
ただ、ソロのときは攻撃力低いから、
一回の戦闘に長引くかも。
PTだと、連携の邪魔をさせなければ、
臨時盾としてやっていけるとおもいます。
HPは多いですから、耐久力はありますよー。


なので、

使いやすさ:○
ソロ:○
PT:○

だと思います。
バランスタイプでw


私はこうつかってるーってことがあれば
おしえてくださいませーヽ(´ー`)ノ



THEME:FINALFANTASY XI - GENRE:オンラインゲーム
FF11からくり士メモTB(0) | CM(1) | top↑
<<冒険者さんありがとうきゃんぺーん | Home | からくりフレーム「ヘーゼルサジタリウス」>>
comments
なるほど、ここでタイガーファング使うのか・・・
【2006/05/12 11:31】URL | のえる #-[ EDIT]
please comment














Only Admin
trackback
TRACKBACK URL
http://mirukes.blog3.fc2.com/tb.php/119-d62194c0
| Home |


現在の閲覧者数:

FC2ブログランキングに参加中!
面白かったら
ぽちっと押してください♪

Profile
ルネアの本性とは?
知りたい人は ここをクリック♪
当ブログはリンクフリーです

無料アクセス解析
ぽわっと一言
プロフィール

ルネア

  • Author:ルネア
  • まったり、ゆっくり
    ほのぼのとFFであそんでます
ブロとも申請フォーム
