| Home |

スポンサー広告】 | top↑
大きくて近い

12月にはいって、
急に寒くなった最近。

珍しく、お天気雨が降った。


家から仕事場まで歩いて五分~七分。
丁度お昼頃、仕事行くために家をでたら、
晴れてて、日が照ってるのに、
ぽつぽつと大粒の雨が。

お天気雨。
狐の嫁入り。

いろいろ言い方があったっけ。

結局仕事場まで近いから、
傘も取らずに家をでる。
晴れてるからすぐにやむでしょ。

眼鏡をぬらさないように、
少し下を向きながら、前へと足を動かす。
下を向きながらって、前が見えないから
危ないんだよね。
仕事場まで近いけど、
歩道が狭いから、たまにちゃんと前をむいて
前方確認しないと、人とぶつかりかねないし。

なので、歩道と歩道の切れ間はさすがに前を向く。
今回は、それが幸をなした。

前もみて、少し上をみて私は一瞬ほうける。

「虹だ・・・」

めったに虹ってみれないけれど、
そんな立ち尽くすほど珍しいものでもない。
けど、今回のは違ったのだ。

虹がものすごく近い。
近くて大きい。
虹の頂点はもしかすると、そこいらにあるマンションより
低かったのかもしれない。
いつもなら、高くて、細くて、
色も七色あるのかはっきりわからないくらいなのに。

この日の虹は、
大きくて、
近くて、
色もはっきりわかって。

青 赤 緑 水色、黄色 黄緑 紫・・・

日本では七色っていわれてるけど、
世界では虹の色って
五色だっていわれてたりと、
見る人によってさまざま。
でも、今日はそれを実感。
何色にも見えてしまうんだな。
立ち尽くしてると遅刻しちゃうので、
急いで鞄から携帯を取り出して、
記憶してみた。
結局虹は、私が仕事場にはいるまで、
大きくきらめいていた。


虹





P.S.

仕事場についてから、パートのおばちゃんたちに。
「今、虹が出てたんですよ~」といったら、
「最近の若い子って、携帯で写真とってたりするよねぇ」
と一言。


ばればれですか・・・・


THEME:日記 - GENRE:日記
絵・写真などTB(0) | CM(1) | top↑
<<二代目が大人になりました('∇') | Home | なんとなくいい日>>
comments
おぉ~!
虹、ええな~
生で見たことないから、見てみたい・・・俺も見たいですよ!!!
とりあえず、この写真で見たら4色に見える・・・目をこう・・・細めたら、サイドに色が見えるような・・・
【2006/12/04 00:46】URL | エノク #-[ EDIT]
please comment














Only Admin
trackback
TRACKBACK URL
http://mirukes.blog3.fc2.com/tb.php/184-b57618e4
| Home |


現在の閲覧者数:

FC2ブログランキングに参加中!
面白かったら
ぽちっと押してください♪

Profile
ルネアの本性とは?
知りたい人は ここをクリック♪
当ブログはリンクフリーです

無料アクセス解析
ぽわっと一言
プロフィール

ルネア

  • Author:ルネア
  • まったり、ゆっくり
    ほのぼのとFFであそんでます
ブロとも申請フォーム
